マフラー消音化計画

車検を4月に控えてバイクを点検。
リアタイヤは減ってるけどスリップサインは出ていない。
ハンドルは換えたけど、今年は構造変更するのでOK。
その他は、前回のユーザ車検と変わってないのでこのまま行きます。
ってか、手元にノーマルパーツなんてありません。笑
全部、オークションで売っ払っちゃいました。へへ。
問題はマフラー。(騒音規制と排ガス規制)
爆音名高きPDSマフラー。インナーサイレンサーを入れてるとはいえ、静かとはいえません。
060225_1.jpg


ってことで、近所の「2りんかん」でグラスウールを購入してきました。
早速、マフラーを車体から外してディスクを外す。
中を見ると、しっかり溶接されていて、マフラー自体のグラスウールは交換できない。
ってことで、とりあえず、インナーサイレンサーにグラスウールを巻いてみる。
060225_2.jpg
しかし、マフラーに入らず断念。
ものは試しで、サイレンサーの中に入れる。
でもって、マフラーに付けてエンジンをかけてみたら・・・。
なんとも静か。まるでプロトのスーパーサウンドを静にした感じ。
スパーカブ400SSの出来上がり。笑
早速、近所を走ってみると、マフラー音はほとんど聞こえず、チェーンのシャリシャリ音やタペット音が。(妙に懐かしい)
ただ、低回転のトルクが無くなった様な・・・。
でもって走ってるうちに、どんどん静かになっていくような・・・。
嫌な予感が。
060225_3.jpg
速攻で家に帰ってインナーサイレンサーを外してみると。トホホ。
排気圧で、ウールが後ろに詰まっていた。
・・・撃沈。
060225_4.jpg
ならばとステンレスたわしを入れてみるが、音はほとんど変わらず。
う~ん、でも秘策を思いつきました。詳細はまた後ほど。
060225_5.jpg
前回のユーザ車検でも排ガスはOKだったので、多分大丈夫だとは思いますが、一応パイロットスクリュを調整するツールも買ってきた。
ただ長すぎて、エンジンの下に入らない。チューブとか外してキャブを横にしないと無理っぽい。
ぶった切ってなんとか短くできないものか・・・。
ついでに、CL400純正のパイロットスクリュも注文してきた。
ここらへんは、七変化のCB400SSを操る、ながやまさんのブログを参考にさせてもらいました。
この場を借りて謝々。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

5 Responses to "マフラー消音化計画"

  1. NIKO より:

    おっ、僕もCL400のパイロットスクリューに交換するときには、このデイトナのグッズ、貸して下さいね~笑
    で、秘策に期待してます!
    ノーマルマフラーにちょっと飽きてきたところなので・・・真似させてもらいたいなぁ、なんて(笑

  2. くに より:

    色々とご苦労が多いみたいね
    でもその分愛着も湧くんだよね

  3. とらっくばっくありがとござーす。
    >ぶった切ってなんとか短くできないものか・・・。
    あはっ。やっぱそう思いますよねー。
    俺は適当に切って、柄にドリルで穴開けて、挿して、パテで固定して短くしました。精度なんて言葉知りませんってくらいのやっつけ仕事(笑)
    あ、そうそう。最初にパイロットスクリュ外す前に、逆に締めてって何回転(45度単位)で回らなくなったか(締め終わったか)記録しとくと後々セッティングだす手間が省けますよ。きっと。位置が1/8回転(45度)で違うだけでも排ガス濃度が結構変わるようです。かなりデリケートだったりします。
    >秘策
    パンチメッシュの筒にアルミホイルか何かを巻きつけて、穴を減らして排ガスの抜けを悪くする、とか??
    ウールの代わりにパスタやベーコン、チーズなどを詰めてカーボンまみれのカルボナーラを作ってみるとか?(アホ)

  4. koba より:

    ○NIKOさん
    >ノーマルマフラーにちょっと飽きてきたところなので・・・
    それわかりますよ!2分乗ってて飽きました。静かなマフラー。笑
    秘策は・・・秘策と言うほどのものでもないかも。
    ○くにさん
    苦労というか楽しんでるというか。笑
    そういえば平仮名入力できるようになったのかな??
    ○ながやま(だ)七変化さん
    >位置が1/8回転(45度)で違うだけでも排ガス濃度が結構変わるようです。
    ふんげ。面倒そうっすね。。。
    PDSは3回転戻しだからかなり濃くなってるのかなぁ?
    >ウールの代わりにパスタやベーコン、チーズ
    エキパイにスモークチップ詰めてチーズをサイレンサー側に入れると燻製が出来るかも。でも熱でチーズが溶けてしまうんではないか!?と本気で悩んでみる。笑

  5. マフラー消音化計画(その2)

    『死なない程度に死ぬ気でやれ!』と何とも心温まるお言葉をプロジェクトリーダから…

Leave a Reply