ユーザー車検 2回目

060428.jpg
気が付けば車検切れまであと2日。
いっけね、車検通さなきゃってことで、車検場まで行ってきました。


ユーザ車検とは、読んで字の如くユーザ自らが自らの単車を責任を持って整備すること。
車検通す為だけにノーマルパーツに戻したって意味ないじゃん!!ってことで、特に何をするでもなく、そのままの姿で行ってきました。
早速受け付けに行くと綺麗なオネーサンが。
何もわからないフリして色々聞いちゃいました。笑
その後、住所変更もしようと思ったが、春日部は管轄外でできない。
とりあえず、住所はそのままでいざ検査ラインへ。
早速単車チェック。
車幅は構造変更しようと思ったけど、管轄外でできない。
ってことで、エンドグリップを外してパス。
その他は色々首をかしげながら、なんとかパス。笑
ブレーキ・スピードメータも問題なくパス。
ヘッドライト検査がNG。
排ガスも、秘密兵器を持ってきたが、すんなりパス。
その後、検査官の「アクセル吹かしてみて」の一言で音量チェックをするはめに。汗
心の中で『ちっまた家に戻ってノーマルマフラー付け替えかよっ』と思って検査すると、96db。
終わったよと思いきや、『ハイOKで~す』の一言。
ん?SSって01年排ガス規制車だから94db以下なんだけど・・・。
検査官が勘違いしてたのか、わざとなのかは不明。
その後、ヘッドライトを調整しつつ検査ラインを10周ほど・・・。
ちょっとくらい曲がってたっていいじゃん!俺のチ●ポは左に曲がってて上に反ってますが何か!!!!と叫びたい思いを抑えつつ、10回目にしてようやくパス。
悪名名高き爆音マフラーとか色々言われてましたが、これで晴れて車検通過。
お天道様の下を堂々と走れますよ。
060428_2.jpg
【ユーザ車検費用】
○検査登録印紙代・・・1,400円
○重量税印紙代・・・・・5,000円
○用紙代・・・・・・・・・・・・・30円
○自賠責保険代・・・・20,150円
————————
計・・・・・・・・・・・・・・・26,580円

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

8 Responses to "ユーザー車検 2回目"

  1. acave より:

    バイクの車検 2周目

    今回もユーザー車検。なんとか無事通すことが出来ました。
    足立車検場の前で記念写真、と。

  2. Dic より:

    へぇ~
    あんな不法改造車でも車検って通るんだねー(笑)
    僕の単車は明日、友達に預けにいってきます。

  3. koba より:

    ○Dic
    >あんな不法改造車でも車検って通るんだねー(笑)
    失敬な奴だな!
    ハイセンスなカスタマイズ車といってくれっ!笑

  4. shige より:

    こんばんは♪
    ユーザー車検って、爆音でも通ちゃうんですね(^_^;)
    CLを売ったのは、バイク屋で車検通らないと言われたのが引き金だったりしますorz
    ギヤチェンジがしたい今日この頃です。。。

  5. >車検通す為だけにノーマルパーツに戻したって意味ないじゃん!!
    これは俺への宣戦布告と捉えてよろしいでしょうか?(笑)
    つーか、うちの近所までいらしてたならついでに寄って下さったらお酒でもお出ししたのに。車検場から3分くらいです。

  6. koba より:

    ○shigeさん
    >CLを売ったのは、バイク屋で車検通らないと言われたのが引き金だったりしますorz
    そうらしいですねー、どこかでその話読みました。
    業者がSRを通してたんですが、それもかなりいい音してましたよ。
    ○ながやま(だ)さん
    >これは俺への宣戦布告と捉えてよろしいでしょうか?(笑)
    わかっていただけました?笑
    >つーか、うちの近所までいらしてたならついでに寄って下さったらお酒でもお出ししたのに。
    あらら、実は検査コースをグルグルしてるときに、ながまやさんがよぎったんですが他人に頼ってはいけない!と。
    2年後はお邪魔します。笑

  7. ケンタ より:

    おつかれさまでした。
    あー、俺も住所変更後回しにして結局そのままだ(笑)

  8. koba より:

    ○ケンタさん
    おっと、ほぼ同時でした。
    >あー、俺も住所変更後回しにして結局そのままだ(笑)
    俺もそうなる可能性大です。笑

Leave a Reply