スープカレーに挑戦

 

 
 

060827_1.jpg
今流行りのスープカレーが食べたくなって週末を利用して作ってみることにしました。
市販のガラムマサラ(何種類かのスパイスを調合したもの)を買ってくれば、もっといえばレトルトを買えば食える訳ですが。
今回は5種類のスパイス+ブーケガルニ+鷹のツメで作ってみました。


060827_2.jpg
こちらが、最後のスパイス。スウィートバジル。
種から植えたのですが、ここまで大きくなりました。
摘心はしてあります。剪定はもう少し枝が大きくなってから。
060827_3.jpg
今回スープは、スルメイカと鮭、にんにく、タマネギ、スウィートバジルで作りました。
味見をすると、これで不味くなる訳が無い!って位美味い!
060827_4.jpg
こちらが、カレーが出来てから加えるタンドリーチキン。
前日にヨーグルトとスパイスの中に漬けて一晩寝かしたもの。
焼いた瞬間に部屋中になんとも香ばしい香りが。
060827_5.jpg
折角なので、ライスも本格的にターメリックライスにしてみました。
060827_6.jpg
ここにフライパンで焼いた人参とじゃがいもを入れて出来上がり。
美味かったですよ、マジで。俺って料理のセンスあるんじゃないかと。笑
ただ、今回作って分かったのは、スパイスを入れてから煮込んでも酸味が増すだけで美味くはならない。
スパイスを入れた後は、具とスープが馴染む程度が一番美味い。
ここは、普通のカレーと違うとこかな?
今回は失敗した時のことを考えて2人前だったけど、今度は沢山作って冷凍庫にストックしておこっと。

 

関連記事

コメント

    • kk
    • 2006.08.27 7:21pm

    スープカレーならパプリカを焼いた物やゴウヤを入れた野菜スープカレーもオススメですよ~お試しあれ~。
    個人的にココナッツ風味とブラックスープカレーが好きです

    • OKAYAMAYUKO
    • 2006.08.27 8:54pm

    1からスープカレー作っちゃうなんて素敵ですね~~~
    質問なんですが、スイートバジルどのくらいでそこまで成長しましたか??

    • 大阪のオンナ(笑)
    • 2006.08.27 10:05pm

    久々のカキコですみません・・・。
    おいしそうですね!!!
    1度 ご馳走されたいわん♪
    先日 初イタズラ「コックをONからOFFへ!」経験・・・なんで イタズラするんでしょうね!!!
    発信前の点検中にエンストで事故無き!ふぅ~・・・!

    • ★たっく
    • 2006.08.28 1:12am

    だからこの時間帯はヤバイって~

  1. ○kkさん
    今作ってるカレーをもう少し極めたら他のも作ってみます。
    ○OKAYAMAYUKOさん
    種蒔いたのが、7/1です。
    なんで約2ヶ月ですね~。
    水さえ切らさなければ、勝手に大きく成長してくれます。笑
    ○大阪のオンナ(笑)さん
    >1度 ご馳走されたいわん♪
    ご馳走しましょうか?笑
    >初イタズラ「コックをONからOFFへ!」
    ん~なんだか地味なイタズラですね~。
    俺は自分自身でOFFにして忘れてたってのは数知れず・・・。笑
    ○★たっくさん
    あははっ。
    夜食には刺激的すぎるかも!?

    • zeko
    • 2006.08.28 9:46pm

    やっぱさすがだね~コバは☆
    嫁に来て~

  2. ○zekoさん
    >嫁に来て~
    いいよ~。
    料理・家事全般大好き♪
    部屋も綺麗好き!(ついでに女性も!)
    ってか嫁かよっ!笑

2006年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Count per Day

  • 1330112総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:
  • 214昨日の閲覧数:
TOP