必要なものは何か

 

 
 

いつもと変わらない週末。
ずっと仕掛かっていた仕事もひと段落したし、天気も良いのでハーレーでいつものルートを走る。

いつもと違うのは、ガソリンスタンドに長蛇の列があることくらいか。

並んでる車両はどこからどうみても自家用車に見えるが。
本当に今ガソリンが必要なのだろうか。(どうせサンデードライバーだろ?)

この長蛇の列に並んで、無駄にガソリンを消費するほうが、よっぼど無駄に思えるが。

『自分さえ良ければいい』
そんな言葉がぴったりだ。

———————————–
情報収集とは本来能動的な行為であって受動的では決してない。
知り合いからメールが入って『知り合いの情報』だとか『その道に詳しい人の情報』ってのは、大概あてにならない。

頼んでもないのに勝手に入ってくる『情報』は情報ではなくて単なる『信憑性の低い世間話』であって。

こんなときこそ、必要な情報を集めて、冷静に行動したい。

俺には、必要以上のガソリンもいらないし、カップラーメンも必要ない。
水?なんでそんなもん買い占めるんだよ。蛇口ひねれば、いくらでも水くらい出るだろ。
勘違いしてはならないのは、今回の地震で被災したのは東北地方であって、首都圏ではないということ。
(この首都圏とは茨城・栃木は含まない)

さて、明日からいつもと変わらず、仕事。
少し早めに風呂に入るとしよう。

 

関連記事

コメント

    • harry
    • 2011.03.13 10:13pm

    同感です。
    無事だった我々は、静かに、エネルギーを浪費しないように
    ごく普段どおりに黙々と生きるべし、と思っています。

    • >harryさん

      俺は人に誇れるような立派な人間ではありませんが。
      自分のことしか考えない、しかも不要な渋滞まで引き起こすような
      「アホ」な大人だけにはならないように。
      娘と息子には、しっかりと教えようと思います。

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Count per Day

  • 1335321総閲覧数:
  • 78今日の閲覧数:
  • 230昨日の閲覧数:
TOP