第4回 ひまつぶし工作

 

 
 

今回は松の芽を切る植木鋏入れ。
デザインは色々考えたが最終的に『使い易さ』を考えて当たり前の形になってしまった。
コンセプトは『ハサミを傷つけない』『ジャストフィット』『出し入れのし易さ』


070328_2.jpg
言わないと分からないので言うが(笑)一番上のペラ一枚までコバ磨きしてある。
市販のモノだとここまでしていない場合が多い。
070328_3.jpg
070328_4.jpg
070328_5.jpg
070328_6.jpg
070328_7.jpg
実はこれ、仕事を趣味にした男、実の親父へのプレゼント。
本当は誕生日(元旦生まれのめでたい男)に贈ろうと思ったが間に合わず。
今月末の両親の結婚記念日にお袋へのプレゼントと一緒に贈る予定。
最後の4工程、順番を間違えて縫い目が汚くなってしまった。
気付いた時に捨てようかと思ったが、色々修正を行って完成。
ジャストフィットなのでハサミを入れて逆さにしてもハサミは落ちない。

 

関連記事

コメント

  1. 手作りのプレゼントはステキですね。
    子供の頃は絵を描いて贈ったりするでしょうが、
    オトナになってからの手作り(しかも本気)プレゼントは喜ばれるでしょうね。
    反応が楽しみですね。

    • ぽむぽむ
    • 2007.03.28 10:15pm

    いい話ですね~。
    そしてお父さんがカッコよさそうです。
    おめでたい男ということでkobaさんも似てるんですかねw

    • LILY1128
    • 2007.03.28 10:38pm

    仕事を趣味にしたなんて、なんてステキなんでしょ♪
    親を尊敬してる子供、そんな子供に育てた親。。。ワタシもそういう子供でありたいし、親になりたいデス。

    • ヒビキ
    • 2007.03.28 10:49pm

    相変わらず器用な方ですねw
    プレゼント選びのセンスも素晴らしい。
    ジャストフィットする手作り製品は、持つと誇らしい気持ちになりますよね。

    • まっきぃ
    • 2007.03.28 11:18pm

    ひつまぶし、かとおもた・・・

    • koba
    • 2007.03.29 12:27am

    ○ケンタさん
    梱包なども市販の物(調査済)と同じようにして贈ろうと思ってます。
    案外気が付かなかったりして。笑
    ○ぽむぽむさん
    かっこいいかは別として。
    確実に親父のDNAは引き継いでます。
    特に酒が入ったところなんか・・・。笑
    ○LILY1128さん
    そうですね、尊敬はしてますね。目標でもあるんですけど。
    LILY1128さんも良いお母さんになりそうですね!
    ○ヒビキさん
    器用なのかな??
    でも、物を作るのは楽しいですね~。
    ○まっきぃさん
    またまた紛らわしい題名すいません。笑
    多分、第10回位まで続くと思います。笑

    • Dic
    • 2007.03.29 8:02am

    半年くらいかかりましたな(笑)
    部屋でハサミを見たときには、
    「さんざん人をオッサン呼ばわりしてるくせに、
    とうとう盆栽に手を出したか。」
    って思ったけど、
    「親父さんに」って聞いて納得。
    良い物が出来てよかったね。

    • koba
    • 2007.03.29 11:47am

    ○Dic
    あー構想はすごく長かったけど、実際作り出してからは正味1日だよ。
    >良い物が出来てよかったね
    ん~まだまだ理想には程遠いんだけどねー。

2007年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Count per Day

  • 1330123総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 214昨日の閲覧数:
TOP