イタリア旅行 【最終日】

 

 
 

2007.4.20
空港は夜になると閉鎖されると聞いていたが、俺みたいな人が割りといた。
中には女性1人とかも。


トイレも使い放題だし(イタリアでは主要都市などではトイレは有料。0.7~1ユーロ)。
荷物はガッチリロックしてワイヤーロックで柱に縛り付けて眠りについた。
朝5時位に目覚めて、顔を洗ったりして準備。
時間があったので、エスプレッソとカプチーノを飲んだ。
イタ公のエスプレッソの飲み方がかっこよかったなぁ。
たっぷりの砂糖を入れて、グルグルグルグルさせて飲む。これが絵になる。
070420_2.jpg
ユーロを日本円に換金しても換金率はかなり悪いので残金で土産を購入。
店員のオネエサンが素敵な笑顔をくれた。
後で考えてみたら、イタリアで最後に言った言葉は『Grazie mille(どうも、ありがとう)』だった。
素敵な笑顔をくれたオネエサンに言った言葉。
これが最後の言葉で良かったなぁなんて思ったり。
070420_3.jpg
そして約16時間後、日本に到着する。
耳に入るアナウンス、人の話声、すべてが日本語。なんか変な感じだった。
キオスクのオバチャンに聞いたら、都知事は石原が再選したとのこと。
ここで、キンキンに冷えたスーパードライをグビり。
(イタリアでは極端に熱かったり冷たいものは体に悪い!と思われてるそうで・・・)
日本に帰国して、気付いたこと。
日本の女性は肌が綺麗だ。ただし、X脚O脚が多い。
イタリア女性は足はスラッとして綺麗だが、20代半ばを過ぎるとシミが多くなる。
そんなことを考えつつ、家について、近所のよく行く定食屋で、味噌とダシの香りのする味噌汁とご飯に感動した。
2週間ぶりに体重計にのってみて4キロも減っていて、びっくらこいた。
家に帰っていつの間にか寝てしまった。きっと疲れがたまっていたのかも。
翌朝、フカフカな布団の感覚。いったいどこのホテルだっけ?とぼんやり部屋を見渡し、ここが日本であることに気付いた。
イタリアの旅が終わった。
俺は再び訪れるだろう、何かを叶える為に。
***
イタリア旅行の画像はこちらこちらへ。

 

関連記事

コメント

  1. kobaさんご無沙汰です。
    イタリアは楽しめましたか?
    写真がとてもすばらしい物ばかりで、見ていてあきませんね。
    旅に出たくなりました(笑)
    やはりコンパクトカメラでは出せない雰囲気があって
    なおかつkobaさんのセンスが光ってますね。

    • koba
    • 2007.04.25 11:37pm

    ○Chocoさん
    イタリア満喫してきました。1週間後位にまた行きたい気分です。笑
    >なおかつkobaさんのセンスが光ってますね
    ありがとうございます。褒められると伸びるタイプです。笑

    • mameta
    • 2007.04.26 7:22pm

    怒涛の更新、おつかれさまでした。
    行く前、宿決まってないとか書いてあったから
    ひょっとして野宿とかやる気なのかな?と
    (期待込みで)思ってたけど、まさか初日からとは。
    まぁ意図したものではなかったみたいだけど・・・
    コロッセオとかサンマルコ広場なんかは
    広角もってくりゃよかったと現地で嘆いたので
    それで撮れたkoba氏がうらめしい、もとい、うらやましいですよ。
    読んでて、やっぱツアーとは違うなぁと。
    効率よく観光スポットまわるのと、ぜんぜん違う旅だね。
    自分なんかは、自分の意思で歩き回ったのは最終日の
    ローマだけだったからなぁ。
    くわしくは飲み会のときに、また。

    • koba
    • 2007.04.26 11:47pm

    ○mametaさん
    >ひょっとして野宿とかやる気なのかな?
    ホントやりたくてやった訳じゃないんですよ!笑
    >広角もってくりゃよかった
    広角大活躍でした。22mmにズームすればそれなりになるし。
    料理以外はこれ1本で充分でした。
    >読んでて、やっぱツアーとは違うなぁと
    最初の頃は、添乗員が付いている団体客みて羨ましいなぁなんて思ってました。切符だって行き方だって、すべて用意されてる訳だし。
    でも中盤位から、あんたらとは違いますから!みたいな変な自負がありました。笑
    また近々行きたいと思ってるんですけど、その時もきっと航空券だけ購入して行くと思います。
    >くわしくは飲み会のときに
    あっもう明日なんですね、それでは後ほど。

    • hiro-cl-
    • 2007.04.27 12:04am

    kobaさん、お久しぶりです。
    旅行記のほう楽しく読ませていただきました。
    飛行機はアエロフロートだったんですね。
    僕もヨーロッパに行ったときはアエロフロートで、モスクワ経由のロンドンin、ローマoutでした。
    確かにあの機内食の不味さは際立ってると思います。
    格安航空券だと空港到着は深夜だし、出発便は早朝だし、どうしても空港で寝ることになっちゃいますよね。
    イタリアは1週間くらい滞在しましたよ。
    4大主要都市に行きました。
    ちゃんとイタリア語を駆使しているのに尊敬してしまいます。
    僕は英語で無理矢理通してましたねぇ。
    それではまたお会いできるのを楽しみにしています。

    • koba
    • 2007.04.27 1:32pm

    ○hiro-cl-さん
    卒業旅行で行かれたんですかね?
    >4大主要都市
    ローマ・フィレンツェ・ナポリ・ミラノですかね。
    1週間だと、結構タイトなスケジュールですね~
    >確かにあの機内食の不味さは際立ってると思います
    で・す・よ・ね!!!!
    この前シンガポールに行ったときは機内食、もう少し美味かった記憶が。
    >英語で無理矢理通してました
    主要都市だと英語も通じるんですが、地方に行くと英語全く通じないんですよ。なんで必要に迫られてって感じでした。笑
    それではまたどこかの飲み会で会いましょう!笑

2007年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Count per Day

  • 1330302総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 222昨日の閲覧数:
TOP