ロードホッパーに試乗してきた

 

 
 

081115_1.jpg
ライコランドの蒲田店で、ロードホッパーの試乗会をしてたので行ってきた。


今乗ってるハーレーを、ゆくゆくは(60,000km越えた位で)リジットフレームにエンジンのっけてってなカスタムしようと本気で思ってたんだけど。
排ガス規制その他モロモロの検査で、非常に現実的ではないようで・・・。
じゃ、街中で走ってるリジットのハーレーって何なの??って思ったら。
基本的には、海外(アメリカ)で組み立てたり、フレームにエンジンのっけた状態で輸入してるそうな・・・。
そうなると、リジットフレームのハーレーが益々気になってしまった。
ってことで試乗したのは、俺のハーレーと同じエンジンのType1(写真中)とType5 SHOVEL(写真上)。
081115_2.jpg
先ずはType1。
アイドリング時の振動は俺のやつ(現行のラバーマウント)の方が振動はある感じ。
ただ走ってる時の振動はType1(リジットマウント)の方があった。
マフラーが軽いせいか、左に重心が寄ってるような・・・。
ギアを入れた時の『ガチャコン』って音はType1の方が断然良かった。
何でだろ?クラッチも一緒だと思うんだけど・・・。
一時期、ミッドステップに交換しようと思ってたんだけど、どうやら合わないみたい。
試乗してる時、ずっと足が攣ってた・・・。
車体は軽かった、ビックリするくらい。
続いてType5 SHOVEL。
ハーレーのSHOVELエンジンは生産中止なのでS&S製の新品エンジンを載せているそうな。
オープンプライマリーとS&Sフィルター(多分)の音が心地良かった。
フォアコンと低いハンドルってポジションがキツそうって思ったけど。
これが、なかなか良かった。
フロントもスプリンガーで、ハンドルはあまり曲がらないけど。
それでも、めっちゃ乗ってて楽しかった。
それと、4速なんだけど、街乗りだと、5速より4速の方が乗りやすいと思った。
こちらは是非とも欲しい!と思ったけど。
どうやら、排ガス規制で生産中止になるそうな・・・。
うむ・・・残念だ・・・。
ってか、ハーレーのローンが終わったら、車買うんだった。無理だ!笑
男ですから。
081115_3.jpg
んでもって、ロードポッパーの2台に乗ってから、あらためて自分のハーレーに乗ってみると・・・。
慣れてるってのもあると思うけど、正直乗りやすい。笑
あとクラッチがめっちゃ軽い!
現行のハーレー(スポーツスター)って熟成された単車なんだなーとつくづく感じた。
ちょこちょこイジりながら、鉄屑になるくらいまで乗ろっと♪

 

関連記事

コメント

    • ヒビキ
    • 2008.11.15 5:33pm

    ショベルとか、すごく格好良いと思うし憧れもあるんですが
    実用性と値段を考えると”お金持ちの人の道楽なのか・・・?”って
    ブレーキのかかってしまう小市民の自分が居ますw
    一番上のバーハンのショベルとか、めっちゃツボなんですけどね。

    • koba
    • 2008.11.16 9:24am

    ●ヒビキさん
    そうですね、実用性と値段だったらショベルは対極にある単車かもですね。
    ショベルに関わらず、低年式のハーレーは一度でいいから乗ってみたいです。

    • boo-pee
    • 2008.11.16 10:21pm

    ロードホッパーって確かにカッコいいですね。
    でも長く乗り続けるのは厳しいのかな?
    セカンドバイクにしては高すぎるし。。

    • サト氏
    • 2008.11.17 1:03pm

    この前SSのりの方を介してロードホッパー乗りの方(Type5 Evoだったと思います)と
    お知り合いになったんですが、初めて見た瞬間にかっこいいバイクだなぁと思いました。
    そのときはほかにもキックしかないショベルに乗られている方もいたんですが、
    ハーレーってエンジンに名前がついていることそれまで知らなくてびっくりでした!!
    やっぱりハーレーのエンジン音はいいですね。

    • koba
    • 2008.11.23 10:05pm

    激しくレスが遅くなってしまい、すみません。。。汗
    ●boo-peeさん
    >でも長く乗り続けるのは厳しいのかな?
    どうなんでしょう??
    ハーレーのエンジンは構造が単純なので、実は壊れにくいってのを聞きました。
    フレームも外見は細いけど、中の鋼材が厚いので丈夫みたいですよ。
    >セカンドバイクにしては高すぎるし。。
    そうなんですよね・・・。
    この値段だったら車買えるし、と思うと高いし。
    タンデムシート付けて、タンデムしてもケツが割れそうだし・・・。笑
    でも、めちゃくちゃ魅力的な単車でした!
    ●サト氏さん
    >ハーレーってエンジンに名前がついている
    そうですよねー。国産って型式?でしか言わないし。
    >キックしかないショベル
    いいですよねー
    SSを降りてから、キックをしたくて、したくて。笑
    セル・キック併用の原付に乗ってたときは、必ずキックでエンジンかけてました。笑

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Count per Day

  • 1330272総閲覧数:
  • 195今日の閲覧数:
  • 214昨日の閲覧数:
TOP