盆栽 植え替え

 

 
 

090324_1.JPG
ようやく芽が動いてきた。
山もみじは彼岸明け(3月23日)に植え替え。
糸魚川真柏は、強風でムロから落ちたタイミング(2月中旬)に植え替え。


090324_2.JPG
また軸が傾いてしまった。
来年こそは・・・。
090324_3.JPG
樹形を乱してしまった、山もみじ。
盆栽の本なんか見ると・・・。
『盆栽は初心者には難しそうに思えますが、そんなことはありません』
なんて書いてあるけど。
素人には、難しい!
つか、芽摘みも選定も結果が分かるのが1年以上先なので。
ほんと気が長くないとやってられない。
とにかく、色々試して、「あぁこうなるのかぁ」なんて1年後にやっと分かったり。
今ハマって良かった。
ジイさんになってハマったら。
結果が出る前に俺が土に帰ってそうだ。笑
糸魚川真柏の理想形は5年後。
山もみじの理想形は3年後。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Count per Day

  • 1327702総閲覧数:
  • 168今日の閲覧数:
  • 216昨日の閲覧数:
TOP