マフラー考

 

 
 

だいたい50km/hまではハーレーサウンドも楽しめるが、それ以上になるとメカノイズしか聞こえない。
アイドリングには重宝するのですが、物足りない。

ってことで、マフラーを購入することにしました。
候補は3つ。

1.モーターステージ・シガーマフラー
63slash.jpg
63スラッシュ 62,000円

2.トランプ・フルチタニウムマフラー

tmf007_008_12.jpg
TMF-010E 120,550円

3.HD純正・スラッシュダウンマフラー
80412_04_VIEW2_1e230.jpg
80415-04 66,000円


モーターステージのマフラーは、第一候補。
実際お店まで行ってサウンドを聞かせてもらったし、とにかく付けてる人が多い。
ヤマトさんや、旅の途中ICで会った方にも聞かせてもらった。
確かに音はいいんだけど、単気筒でストロークが短いエンジンの方がよりブラスマフラーに合ってる感じ。
逆に、ハーレーみたいにストロークが長いエンジンだと、これじゃなくても良い音がしそう。

トランプのマフラーは単純に見た目でかっこいいから。
でも値段を見て即却下。笑

そして、HD純正のスラッシュダウン。
これは、ハーレーのレース用パーツを扱うスクリーミン・イーグルから発売されている。
このマフラーにも3種類あって、
①爆音(スクリーミンイーグルⅡ)
②04-05のXL対応(触媒なし)
③06のXL対応(触媒あり)

③だとほとんどノーマルと変わらないらしい。
ってことで、触媒なしの②を購入することにしました。
一部インプレでは、静か過ぎってのもあるが、サイレンサーの穴を大きくしたりグラスウール劣化で音量はどうにでもなるだろう。
(正直爆音は品が無いし、近所迷惑になるから嫌い)

この辺ヒロチー商事(平行輸入業者)に非常に分かりやすく説明があります。

【以下流用】
↑音量小
ノーマル
→デイトナ等の車検対応(ここまでは、蚊の鳴くようなノーマルの音と変わりません)
———(以下より保安基準不適合)———
→H-Dスリップオン触媒マフラー
→H-Dスリップオンマフラー
→純正スクリーミンイーグル2(生産中止)
→バンス・サンダーヘッダーなど
↓音量大

日本で正規で買うと66,000円なんですが、平行輸入なら、3割引き。
個人輸入なら更に安くなります。

Adventure Harley-Davidson

↑のサイトにて購入しました。
すべて英語ですが、余裕です。英語ペラペ~ラの俺としては。・・・嘘です。
世界の標準語が日本語になって欲しいと切に願う今日この頃。

詳しい解説が入ってるサイト、BLOG HARLEY(アカウント情報の登録など、順番を変えるとフローも変わるので注意が必要)と、バイリンガールなSS乗り、のりこさんに助けてもらいました。あとYahoo!翻訳も役に立った。

ちなみに内訳はこんな感じ。意外と送料が高い・・・。汗

Slash Down -Harley-Davidson Slip-On Accessory Mufflers
米ドル($1=116円換算) 日本円($1=116円換算)
Muffler(パーツ代) $259.95 30,154円
Shipping(送料) $120.55 13,984円
Insurance(保険) $3.00 348円
TOTAL
TOTAL(合計) $383.50 44,486円

さて、納期は5-10日(意外と早いのね)。
今から楽しみだ。

 

関連記事

コメント

    • boo-pee
    • 2006.08.24 11:22pm

    ハーレーだと日本以外にもパーツメーカーがあるから選びがいがありますね。迷いそうですが。。
    確かにトランプのマフラーはかっこいいですね~
    でも値段が凄い…w

    • cozy
    • 2006.08.24 11:30pm

    トランプのマフラーがお勧めです
    ココは一発男前なところでドドーンと逝っちゃいましょう

    • ヤマト
    • 2006.08.25 4:38am

    kobaさんのスクリーミンつけてる方を知ってます。
    音は、自分の物よりも若干大きめな感じで、音質はブラスよりも軽い?というか高音な感じがしました。
    個人的な思考ではありますが、スラッシュダウンはスポによく似合うと思います。
    最後はやっぱ好みですもんね。
    トランプは最近めちゃかっこいいと思うようになりました。
    ・・が、やっぱ高いですね。笑

    • ヤマト
    • 2006.08.25 4:40am

    ごめんなさい!!
    二連続しちゃいました!

    • ひろき
    • 2006.08.25 9:10am

    >世界の標準語が日本語になって欲しいと切に願う今日この頃。
    先の大戦に勝っていれば・・・ああダメか。欧米はドイツ語になってたのか。
    ダメですな。出遅れた時点でダメダメ。多分信長が以下誇大妄想

    • のりこ
    • 2006.08.25 11:36am

    > バイリンガールなSS乗り、のりこさん
    んふ。ガールだって、ガール!!
    あれくらいならハナクソ(σ- ̄)ホジホジ程度なんで、いつでも言ってくださいねー。

  1. ○boo-peeさん
    ハーレーパーツはホント充実しています。
    >でも値段が凄い…w
    高いですよね・・・。笑
    ○cozyさん
    >トランプのマフラーがお勧めです
    またまた~買わせようとしてませんかー!?笑
    ○ヤマトさん
    >音は、自分の物よりも若干大きめな感じで、音質はブラスよりも軽い?というか高音な感じがしました。
    え”!!ってことは、ブラスより高音で爆音??ヤマトさんが聞いたのがSCE2であってほしい・・・。汗
    >二連続しちゃいました!
    何連投でもお好きなだけどうぞ!
    ○ひろきさん
    >先の大戦に勝っていれば・・・
    ホントそうですよ、戦争には勝たないと。
    勝っていれば、自国の領海で漁をしていいて拿捕される、なんていう珍事は起きない訳だし。
    ○ガールなのりこさん
    >あれくらいならハナクソ(σ- ̄)ホジホジ程度なんで、いつでも言ってくださいねー。
    あざーす!
    また助けてもらうかもしれません。

    • ヤマト
    • 2006.08.25 5:51pm

    失礼しました!
    確認したところ、kobaさんの言うスクリーミン2でしたぁ・・。
    嘘ついて、すいませーん。

  2. ○ヤマトさん
    >確認したところ、kobaさんの言うスクリーミン2でしたぁ・・。
    あー良かった。笑
    でも、きっと高音なんだろうなぁ・・・。ちと残念。

2006年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Count per Day

  • 1327899総閲覧数:
  • 365今日の閲覧数:
  • 216昨日の閲覧数:
TOP