【パンナコッタ】差し入れで~す

 

 
 

070924_1.jpg
先日OLちゃんに誘われて行ったイタリアン。
本日のドルチェで出てきたのがパンナコッタ。
会社に戻って早速レシピをチェック!!!あっ作れそう・・・ってことで作ってみた♪


070924_2.jpg
070924_3.jpg
070924_4.jpg
パンナコッタは食感を味わうもの。
と、超素人のオッサンは勝手に解釈してみる。
ソースなのだ。香りと味はソースなのだ!
原価が、とびっきり高いアングレーズソース(カスタードクリームの一歩手前)。
味は良いが、舌触りが・・・。
これじゃOLちゃんを唸らせない・・・。
あっこすのね。
070924_5.jpg
ひゃっぽ♪白い飯3杯はいけそう!(嘘)
070924_6.jpg
ぶっちゃけ金かけてます。
今回はお財布の関係上、牛乳を入れたけど、濃厚な生クリームで作ったら、よりクリーミーになるかも♪
070924_7.jpg
本当はラズベリーソースを作りたかったが、ラズベリーが手に入らず。。。
グレープ・フルーツで代用してみるが、トロみが無いので却下。
試食をしてみての感想は。
俺って才能あるんじゃね!?笑
但し2回目への課題はてんこ盛り。
さて、OLちゃんの感想が気になるところ・・・。
本日差し入れしてきて、OLちゃんの感想。
********************
今回のパンナコッタはマジ最高でした!!
ソースがめちゃめちゃおいしかったし
グレープフルーツの酸味もちょうど良くて
すっごく食べやすかったです♪
アドバイスがないや・・・
(同期のOLちゃん♪)
——————–
パンナコッタ、美味しく頂きました。
ソースがかなり美味しかったです。
パンナコッタの中に入っていたフルーツがグレープフルーツで私は少し酸っぱい感じ
がしましたが、
同期のOLちゃん♪はいい感じの酸っぱさだと言っていましたよ♪
今回は点数にすると90点ですъ(`ー゜)
(派遣のOLちゃん♪)
——————–
コーヒー付きで700円で売れそう。
(派遣のOLちゃん♪)
——————–
私が食べたのには愛情が詰まってたわ♪
(同僚のOLちゃん♪)
以上!2回目に続く・・・

 

関連記事

コメント

    • kk
    • 2007.11.10 11:35pm

    パンナコッタだけじゃなくて、プリンやブラマンジェなどにも共通するんですが
    なめらか・濃厚を最大限いかすなら、生クリームは脂肪分45%~のタイプを使うと美味しいですよ
    あとは、牛乳や生クリームを温める時は泡がぶつぶつ出だすかでないかくらい55度以下で
    それ以上だと膜ができてうまみが少し減ります
    舌触りをよくするにはなるべく目の細かいもので漉すと完璧です
    グレープフルーツソースは、蜂蜜でトロミつけたり
    コーンスターチでやってみたらどうでしょう?

    • koba
    • 2007.11.10 11:41pm

    小さな親切大きなお世話。
    ってな言葉が日本にあるのはご存知でしょうか?
    今度25%以下の植物性のホイップと牛乳をたっぷり入れて、サッパリしたパンナコッタを作ってみようと思います!
    >グレープフルーツソースは、蜂蜜でトロミつけたり
    >コーンスターチでやってみたらどうでしょう?
    そんなことしないっすね。
    グレープフルーツの爽やかさが、コーンスターチに殺されてしまう・・・。

2007年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Count per Day

  • 1327669総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:
  • 216昨日の閲覧数:
TOP