帰宅後、彩の国さいたま周遊道(と勝手に呼んでいる)を走っているうちに、ようやく慣らしの半分400kmを超えた。
ここいらで、ハーレー初心者の視点でインプレッションをば。
【良い点】
・質感、スタイル、フィーリングがすんばらしい。
完全なスタイルと不完全なエンジンと洗練されたパーツ群が、すんばらしー。
・ギアチェンジするときのガチャコンとギアが入る感じが、たまんない。
これがたまんないっす。
・思った以上にアクセルワークが良い。
これはびっくらこきました。
・程よい振動が心地良い。
ラバーマウントで程よい振動です。
・アフターパーツが充実している。
カフェからチョッパーまで、どんなスタイルにでも変身可。
・『ハーレー』と言えば、バイクに乗らない人でも分かってもらえる。
前の単車だと、「単気筒です」「いや教習車とは別です」「それCB400SFです」「ホンダのSR400です」とか。笑
とりあえず「ハーレー」と言えば分かってもらえる。
・女の人に『後ろ乗せて♪』と言われる。うふふ。
キャバのオネータマにね、乗せないけど。
・思った以上に燃費が良い。
カタログでは22kmって書いてあったから、実際は良くて17km位かな?と思ったら、19km/lでした。
・ハーレーオーナーとしての満足感を与えてくれる。
今日ハーレーダビッドソンジャパンから、わざわざ電話頂きました。「この度はご購入ありがとうございました」と。
この心遣い。
・とにかくオーナーが多い。
中にはアホみたいなカスタムされてる方がいて見てて面白い。
前の単車は、自分も含め『無難な』カスタムしてる人がほとんどで、ぶっ飛んだカスタムしてたのは知る限り、この方とかこの方とかこの方くらい。笑
【悪い点】
・ノーマルシートが水を吸い込む。
軽いショックを受けたけど、まぁ小さいことは気にすんな!と。笑
・アイドル アジャスタ スクリューが付いていない。
小っこいネジクルクルするくらいなら、アクセル回せ!と。笑
・純正パーツはインチ、カスタムパーツはミリとネジの規格が統一されていない。
俺は一通り工具が揃ってるからいいけど、最初にハーレー買った人は、工具だけで金かかるんじゃないかなー。
・純正カスタムパーツの国内価格が米本国の倍。
まぁ誰かがボッてるんでしょうけど。なので、国内では買いません。すべて米本国から調達してます。
・盗難にあいやすい。
なので当然盗難保険もべらぼーに高い。
・HDショップの工賃が高い。
まぁSE単価よりは安いんだけどさー。
【総括】
納車されるまでは、正直こんな高い買い物しちゃって大丈夫なのー?俺。
みたいな。笑
でも、今確実に言えるのは、4年間ローンを払い続けてでも、買った価値はあったなぁと。
>この方とかこの方とかこの方
三人もいるんだと思ってクリックしたら笑ってしましましたww
あぁ。
うらやますぃ。
鼓動感やガチャンコ感を味わってみたい。。
教習所いつ行けるんだろう。。。
(妻の許可待ち中ww)
○syuheiさん
まぁあの方で3人分位は・・・笑
○boo-peeさん
SSも楽しい単車だと思います。(ハーレーには及びませんが・・・)
SSで十分楽しんでから、こちら側にいらしてください。
お待ちしております。笑