40歳になって筋トレを始めたこともあり、体重が大体20kg近く増えた。
胸囲も16cm近くアップしたので20代の頃に買ったレッドムーン(REDMOON)のシングルライダースも脱着に一苦労。
ってことで、ライダースを買った。
目次
REDMOON シングルライダース
ちなみに、27歳位にふらりとREDMOONの川口の店に行って、ちょうど売ってたライダースがジャストサイズで、その時から単車に乗る時は必ず着てたのがこちら。
最初はとにかく固くて、腕の血管が圧迫されてしびれるくらい。
とにかくカッチカチの印象だったが、いつの間にか柔らかく身体に馴染んでいた。
デザイン的にはBUCOのシングルライダースに非常に似てる。
バイクに乗るの前提で作られてるのでグローブをはめててもジップの上げ下ろしできるし便利。
ただサイズがキツくなってきた。。。
革ジャンの候補
666 LJM-1TF
正規取扱店 666 LJM-1TF TIGHT FIT U.K.SIDE BELT LEATHER JACKET (タイトフィット サイドベルト レザージャケット) 日本製 BLACK 価格:107800円 |
まずは666。スリーシックスだと思ったらロックロックロック。と読むみたい。
日本製。型紙も日本人の体型に合わせて作っているので、より日本人にフィットするみたい。
セミオーダーも可能で、10万前後で買えて納期も3ヶ月前後(俺が購入した2023年11月現在)。
ホースハイドの茶芯があるのが魅力的。
Schott 613US
これも調べているうちに気になったが、Schottって昔から革が固いイメージがあるのと、多分クロム鞣し(?)のツヤツヤのイメージが。
あと、マッチョなアメリカ人向けのデザインみたいで見送り。
VANSON C2
ハーレー乗りとしてはVANSONも良いな、と思ったがマッチョなアメリカ人向けのデザインみたいで見送り。
ルイスレザー ライトニング
LEWIS LEATHERS LIGHTNING DOUBLE RIDERS JACKET ルイスレザー ライトニング ダブル レザー ジャケット 大名店【中古】 価格:188100円 |
言わずと知れたルイスレザー。
ただルイスレザーってブリティッシュ・レザージャケット。
やっぱBSAとかノートン、トライアンフをカフェレーサーにバリバリカスタムして乗る時に着たいな、と。
あと納期が1年3ヶ月と言われて、ちょっと何言ってるか分からないというか。
オーダーしないで吊るし(既製品)を買う、という方法もあるが、俺の場合、胸囲が結構あるみたいで、胸のジップが閉まらない。なのでオーダーするしかない。
圧倒的に部品数の多い、完全受注生産のポルシェでさえ納期7ヶ月。
多分ほぼ、昼間はワイン飲んでて働いてないイタリア人の職人さん(俺の勝手なイメージ)のハンドメイドのチネリ・レーザーミアのフレームでさえ8ヶ月(実際には7ヶ月で納品)。
やはりどうしても納期に1年以上掛かると言われると自分の中で納得が出来ない。
(ブランドとか言う前に一企業として生産強化するか、オーダー制限するか企業努力しろよ!って話)
上記の理由で見送り。
ファイン クリーク レザーズ
こちらはホースハイドのみの日本製。
なのだが、そもそもでどこで手に入れれば良いのか、どこからオーダー入れたらよいのか?
よくわからなかったのと、単車に乗る時というよりも街着用なのかな?と。
という理由で見送り。
666 LJM-1TFを購入
購入は原宿の店舗に行って、何着か試着させてもらって決めた。
茶芯が好きなので馬革(ホースハイド)で。
裏地は赤タータン。
ファスナーテープはカーキ・ベージュでオーダー。
袖丈は特に何もせず。
多分ジャストサイズ(Tシャツ1枚で着るサイズ)は34。
が、今回は冬に電熱インナー(ヒーテック)を着ること前提なのでワンサイズアップして36にした。
あと666は通常のレギュラーフィット(こっちがバイク乗り用?)と街着用のタイトフィットがあるが。
俺の体型はタイトフィットの方がピッタリと合うのでこっちにした(バイクに乗るのがメインだが)。
オーダーしたのが2023年11月7日。
当初は3ヶ月掛かると言われたが、届いたのが1月19日。約2ヶ月で届いた。
666 ライダースのレビュー
レビューというか感想。そもそも全然革ジャンは複数持ってる訳でもないので。
革製品全般に言えるんだが、鞣し技術が向上したのだろうか?非常に柔らかくて着やすい。レッドウィングのブーツを履いても感じるが。
昔ってもっと硬かった気が。
ベジタブルタンニン鞣しなので着ていくうちにシワになってシボ感が出てきて良い感じになりそう。
基本的にオイルメンテは不要みたいなこと書いてあったが、試しにレッドウィングのナチュラルレザーコンディショナーを塗ってみたが、ほとんど浸透しなかった。
今はミズノのグローブ用のストロング オイルを一週間に一回位の頻度で塗り込んでいる。
これをやると非常に革が柔らかくなって身体に馴染む。
(これは世田谷ベースで所さんが言ってたやつ)
風呂上がりにバスローブ代わりに着ているので、基本毎日着ている。
やはりバイクに乗る時は、革ジャンというかライダースに勝るものは無いな、と。それ用に作ってる訳だから当然だが。
冬場は革ジャンに電熱インナー(Heatech)が最強な気がする。スッキリ薄着でモコモコしないし。
(厚着したり、厚手のダウンとかを着て運転するとバックミラーが見えなくなったり、視界が悪くなる)
単車に乗る時はライダースに限る。
コメント