MovableType3.15の設置

MovableType3.15を構築してみました。
今使ってるレンタルサーバはMovableTypeが設置可能なので、オンラインマニュアルを参考に早速やってみました。
マニュアル通りにやれば、すんなり行くと思いますが、ここではマニュアルに書いてないポイントを。


①ロリポップからXMLにエクスポートし、ログ変換スクリプトなどを使ってMovableType Log Textに変換する際、文字コードはSHIFT-JISを指定し、ファイルエディタ(秀丸)などでunicode(UTF-8)改行=LFに変換しましょう。
② ①を行う場合、記事内容にHTMLタグ等が入っているとうまく投稿日時と記事内容が変換されないみたいです。(俺は手で直しました)
③MovableTypeのファイルをサーバにアップロードするとき、大文字・小文字の判断をするので、ファイル名のままアップしましょう。
④アップ後、mt.cgiを実行時、エラーになる場合は、再度ファイルをアップしましょう。
⑤色々試してみましたが、記事の画像リンクはうまく読み込みできないみたいです。俺は手で直しました。
⑥アーカイブを作る際、パスがトップページと変わるので、画像リンクはフルパスを指定しましょう。
以上、備忘録を兼ねて。
当ページで何か不具合等ございましたら、ご一報ください。
【現在認識している不具合】
○コメントの書き込みが出来ません。
(2005.7.9 14:32 解決済み mt.cfgの設定ミス)
○firefoxでは表示が崩れてます。
(2005.7.10 原因はわかったけど、釈然としなくて解決した)
○携帯からは見ると文字化けします(不具合じゃないけど一応)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 Response to "MovableType3.15の設置"

  1. koba より:

    コメントテスト

Leave a Reply