ブログを成功へと導く5つのステップ

ブログをSEO対策してみました。
SEO・・・Search Engine Optimization
検索エンジン最適化

  • ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。また、その技術。


当ブログをSEO対策しました。
最終目的はアフィリエイトの収入を増やすこと。
最適化→検索結果で上位に表示→アクセスアップ→収入アップ♪
となる訳です。
社内のSEOを専門にやっている同僚に聞いたりして最適化してみました。
以下、手順です。

1.MobableTypeをバージョンアップ

基本的に最近のブログはSEO対策済みなので、最新のブログを使えばOK。
もし、独自でhtmlファイルで作成するのであれば、全タグを最適化する必要があります。

2.ブログ名を考える

『気が向いたら更新!』って我ながらナイスネーミングだと思うんですが。笑
あっさり捨てました。
アクセス解析で、当ブログでどんな検索語句でアクセスしてくるか。
その検索語句で決めました。
また、その検索語句が、どのくらいライバルがいるか(人気があるか)考慮する必要もあると思います。
それにはGoogleのウェブ マスターツールを使用しました。
ブログ名はSEO対策で非常に重要です!

3.タグクラウドを活用する

たとえば、作成した記事が10あるとします。
検索エンジンには10ページ登録されます。
でもタグクラウドを使って、10の単語を登録すると、10ページ+タグクラウドの検索結果10ページ。
計20ページとなります。
タグクラウドは単純にブログ内を検索した結果を動的に表示しているだけですが、検索エンジンには、静的ページとして登録されます。

4.有益な記事を書く

検索サイトを使用する時は、分からないことを調べる為に使用すると思います。
分からない時って、どんか単語で調べたら良いかも分からない。
なので、とりあえず思いついた単語で検索→検索結果を見て、適切な単語で再検索。
ってな感じになると思いますが。
記事の中に『とりあえず思いついた単語』を入れるのも手かもしれません。
で、記事を書く上で参考になったサイトのURLを載せておくのも良いかもしれません。

5.とにかくリンクを貼ってもらう

Googleに限って言えば、リンクが非常に重要になってきます。PageRankってやつです。
他サイトからリンクのあるサイトは優良サイトとして、検索結果も上位に表示されます。
ブログランキングなどに登録するのも良い方法かもしれません。
尚、俺は、Googleエンジンに絞っています。
GooもGoogleエンジンを使用していますし、他検索サイトもほとんどGoogleエンジンを使っているからです。
上記のことが初耳でしたら、やってみる価値はあると思います。
確実にアクセス数がアップすると思います。
尚、上記対策は現時点での最適化となります。
割かし検索エンジンは仕様変更があるので、都度対応する必要があると思います。
参考サイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

No Comments Yet.

Leave a Reply