真柏 植え替え

080224_1.JPG
週に1度の休み。
色んなことをやりたかったが、二度寝したら13時半。良く寝た。
さて、前々からやろうと思っていた、真柏の植え替えをした。


080224_2.JPG
なんだか、急激に盆栽の道具が増えている気が・・・。
赤玉土と富士砂で、盆栽の基本用土を作ろうと思ったが時間もないので、小品盆栽用の土を使うことにした。
080224_3.JPG
早速作業開始。
まずは、プラスチックの鉢から引っこ抜いてみると・・・。びっちり根っこ。
080224_4.JPG
色々小細工。
還暦過ぎると、赤いパンツは良いっていうし。
見えないオシャレ♪
080224_5.JPG
箸でツンツンしたり、水に付けて、ようやく根だけの状態に。
新しい鉢に収まるように根を切る。
080224_6.JPG
ふむ!この角度はエロい!
とか、重心がズレた!とか格闘の末の姿。
080224_7.JPG
【植え替え前】
080224_8.JPG
【植え替え後】
化粧砂と山苔を配して終了。
もう少し重心を低くしたかったけど・・・根をバッサリ切る勇気がなかった。
どうか馴染みますように。
どんな風に育っていくか楽しみだ。
ちなみに今回の植え替えで、参考になった本は 盆栽入門 群 境介 (著)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 Responses to "真柏 植え替え"

  1. コーノ より:

    自分はトーシロですが植え替えて正解だと思います
    風格が出てると思う

  2. koba より:

    ●コーノさん
    盆栽って盆=鉢、栽=木で盆栽だそうで(受け売りの知識)。
    すんごく気に入ってるんですが、軸が若干斜めになってしまい、激しく後悔しています・・・。
    でも、来年植え替えするんで、その時は直しますけど。

  3. みなこ@TYO より:

     ミクシィにて足跡帳にメッセージを頂戴し有難うございました!
     当方も素人ゆえ、専門的なことにつきましては皆目不明ではございますが、平鉢に植え替えをなさったあとの方が、大樹らしさが表現できていらっしゃるなあ・・・と思いました。
     ミクシィのプロフィール欄を拝見していて、自分にも他人にも非常に厳しい方であるとの印象を強く受けましたので、おそらく盆栽についても厳しい姿勢で完璧を求めていらっしゃるのだろうと推察致しました。

  4. koba より:

    ●みなこ@TYOさん
    コメントありがとうございます。
    >自分にも他人にも非常に厳しい方であるとの印象
    あっあれは、知らない人からマイミク申請がありまして・・・面倒なので、威嚇してみましたww
    んー強いて言えば、『他人に厳しく、自分には限りなく甘く』をモットーに生きております。笑
    >盆栽についても厳しい姿勢で完璧を求めていらっしゃる
    いえいえ、当方も全くの素人でして。
    仕事帰りにビール飲んで、酔っ払っちゃって。
    朝起きたら、『おえっ樹形が変わってるぞ!枝切り過ぎだって!』
    みたいなww
    あっ、割とというか、かなり適当な人間です。

Leave a Reply