ハーレー ユーザー車検

100709.jpg
愛車も車検2回目。
今月でローンも終わって、俺のものになります。


ちなみに前回はこんな感じ
車検場の至る所に、「検査官への暴力があった場合は警察に連絡します」ってあったけど。
検査官の態度が悪いからだろ?笑
今日の検査官は良かったけど。
オイル類は自分で交換して、ディーラーで24ヶ月点検もしてもらったし、一発合格!
って思ったけども。
反射鏡の面積が足りず・・・。
検査官が見ない間に車検用の反射鏡をペタり。笑
検査官A:「えーと、反射鏡が駄目でした」
検査官B:「そうなの?ん?大丈夫じゃん。ちゃんと見た!?」
検査官A:「あれ??ホントですね!すいません。。。」
ってなやりとりが。笑
で、排ガス検査をしたんだけど、CoはOKだったんだけどHcがNG。
早速ディーラーに電話してみると。
どうやら、アイドリングが長かったり、エンジンの回転数が低いとススが溜まって落ちるとのこと。
検査前に「思いっきりアクセルを吹かすこと!」らしい。
ってことで、2回目は無事合格!
いつもの内訳。
オイル交換は自分でやったので前回よりも1万円近く安くなった。
・ディーラーの車検点検・・・・・29,040円
・売捌証明書代・・・・・・・・・・・・1,700円
・重量税印紙代・・・・・・・・・・・・4,400円
・収入印紙代・・・・・・・・・・・・・・・・20円
・自賠責保険代・・・・・・・・・・・13,400円
———————————————
                計 48,560円
でもって、早速家に帰って、マフラー・ハイフロエアクリーナー・メインジェット・スロージェット・プラグ・クランクポジションセンサー・シートを交換。
近所を50Km程走ってみたが、エンジンが暖まってからの不調は一切無し!絶好調!
キャブのセッティングはM/Jが185、S/Jが45でミクスチャー2回転戻し。
アフターファイヤーも一切無し。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じ。笑
でだ。俺様からの提案!
この排ガス規制と騒音規制、そろそろ止めにしませんか?ww
あのね、見てみな。みーんな、社外品のマフラー付けてるし。
いや確かに限りある資源のガソリンを大切にしよう、ってのは分かる。
でもね、本当に地球の為、環境の為とか思ってるんだったら、車やバイクなんて乗るなよ!歩け!って思うんですよ。
確かに五月蝿い単車は多いよ、珍とか。ハーレー乗りにも多い。
だから、規制をクリアしてる単車は、例えば自動車税を安くする。
んでもって、規制をオーバーしてる単車は5db毎に増税するとか。
つかさ、車検の為に整備するんだけど、その後に社外品のマフラーや吸気系をイジったら整備した意味無いと思うんだよね。

良い案だと思うんだけどなぁ。
さてと、今年の夏は走るぞ!!っと。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

No Comments Yet.

Leave a Reply