スポーツスター ユーザー車検

080701_1.JPG
新車で購入して早2年。
車検です。
通してきました。


以下、概算ですが。
【ディーラーにて車検】
・約10万円
【ユーザー車検(整備は自分)】
・約3万円
【ディーラーにて24ヶ月点検+ユーザー車検】
・約6万円
ってことで、ディーラーに24ヶ月点検をお願いして、自分で車検を通すことにした。
正直、自分で整備なんて面倒&俺みたいな素人がイジったら、調子が悪くなりそう。(笑)
080701_2.JPG
ハーレーを購入したディーラーにお願いしてきた。
ディーラーは、「工賃が高い」とか「店員の態度が気に入らない」とか。
一部のサイトでは評判があまりよろしくないけど。
俺のお世話になってるディーラーは接客も知識も最高!
確かに工賃は高いが、サービスや色んな知識を教えてくれることを考えたら、俺的には適正価格だと思う。
写真は、寡黙で大好きなメカニックの方がくれたリフレクター。
マフラーをノーマルに戻して、左側のエンジンカバーも外した。(エンジン型式が見えない為)
あとは、シートをノーマルに戻した。
080701_3.JPG
あとは、車検場に行って、リフレクターをペタり。
いつもは、春日部に行ってたけど、天気と予約の関係上、初めて大宮の埼玉陸運支局へ。
あの検査官の横柄な態度にかなりイラっ。
民間じゃありえねー、あの態度。流石天下の独立監査法人!怒
車検は一発合格。
新しい車検証とシールをもらって、速攻で帰ってきて、マフラーとか色々戻した。
そういえば、マフラーの音検査はしなかったな。
一応、内訳。
・ディーラーの24ヶ月点検・・・38,000円
・検査登録印紙代・・・・・・・・・・・・400円
・審査証紙代・・・・・・・・・・・・・・1,300円
・重量税印紙代・・・・・・・・・・・・5,000円
・収入印紙代・・・・・・・・・・・・・・・・・25円
・自賠責保険代・・・・・・・・・・・13,400円
———————————————
              計 58,125円
浮いたお金で、ハンドル交換♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3 Responses to "スポーツスター ユーザー車検"

  1. コーノ より:

    浮いたお金で奢ってくださいよ

  2. harry より:

    浮いたお金でキャンプ行きましょう
    現地で奢ってくれてもいいです(笑

  3. koba より:

    ●コーノさん
    キャブ仕様のカブをくれるのなら奢りますww
    ●harryさん
    キャンプ良いですねー
    今度誘ってください。
    でも奢りませんww

  4. […] ちなみに前回はこんな感じ。 車検場の至る所に、「検査官への暴力があった場合は警察に連絡します」ってあったけど。 検査官の態度が悪いからだろ?笑 今日の検査官は良かったけど […]

Leave a Reply