スポーツスター オイル交換&外装交換

 

 
 

061007_1.jpg
平日は目覚ましを2つかけても起きられないのに、何故か休日になると、6時に目が覚める俺です。笑
今日は先々週届いた、カスタムパーツの取り付けとオイル交換をすることにしました。


オイル交換の際、出る廃油は、廃油ポイを使ってたんですが、地球&女性に優しい俺としては、トイレットペーパーと買い物袋を使ってみました。
はい、ながやま(だ)方式のオイル交換方法を採用してみました。
ハーレーのオイル交換はマイナスドライバーがあればできます。簡単♪
前回から約2000km走ったんですが、結構汚れてます。
061007_2.jpg
続いてプライマリーオイルの交換。(ミッションは別のオイル使ってます)ミッションオイル交換。
こっちは、あまり汚れてない。んでもってドレンボルトに磁石が付いていて、鉄粉を拾ってくれるんですが、あまり付いてないっすね。
と、パシャパシャしているうちに、買い物袋のダムが決壊!急いでトイレットペーパーを追加。
061007_3.jpg
ドレンボルトには、シールテープと新品のOリングを装着して、取り付け。
本当はダミーカバーを外して、量を見ながら入れるんですが、面倒なんで外さないで1本注入。
エンジンオイルはフィルターを交換しない時は2本。
マニュアル通りに、1本と8割入れたところで、キーオンにしてオイルランプが消えるのを確認。
面倒なんで残りも全部入れて、量を測ってみたらぴったり!
ここら辺はさすが!メンテが超楽。
061007_4.jpg
注入したオイル。ヒロチー商事から購入しました。
プライマリーオイルフォーミュラプラスは値上がりしたとのこと・・・ぷぅ。
061007_5.jpg
交換したパーツはすべて写ってます。わかる人にしかわからない・・・。
すべて正解した方には、ウチに招待してパスタをご馳走します。(嘘)
そうそう、フロントウィンカーを交換したんですが(ヒント:後5つ交換しました。)シングル球のはずなのに、何故かダブル球が。当然装着できないから、ディーラーに行ってシングル球を購入したんだけど、どうやらアメリカ仕様とのこと。
これから交換する方は、リアがシングルなんで、リア用を2つ買いましょう。
※交換したパーツの答えはこちら
061007_6.jpg
『ひまつぶし工作』のサイドバックカバー。
綺麗にできたし、ゆるまないし、良さげ。
何気に馴染んでます。
061007_7.jpg
タイヤもマーカーでペイントしてみました。
でもって、秋の空の下、走ってみたんですが、もうギアがスムージ~。
んでもって、スルスル加速するし、キモチ良い!!

 

関連記事

コメント

    • フナ
    • 2006.10.08 9:58pm

    綺麗にいじってますねー。
    そしてやっぱり写真が綺麗です・・。

    • ヤマト
    • 2006.10.08 10:00pm

    プライマリーオイルなんて一度も交換してません。
    まずいですよね。
    時間が出来たら、ミッションオイルと一緒にやろうかと思ってます。
    5つのカスタムって新たにやられたもののことじゃないですよね?
    現時点で、なら余裕でわかります。
    パスタご馳走にあがらせて頂きます。笑

  1. ○フナさん
    パーツが綺麗なんですよね~純正って。極力社外品は入れないで純正で仕上げていきたいと思ってます。
    >そしてやっぱり写真が綺麗です・・。
    それは、カメラとレンズのせいですね。笑
    ○ヤマトさん
    >プライマリーオイルなんて一度も交換してません。
    やってみてください、まじビックリします、ガチャコンっすよ!
    >5つのカスタムって新たにやられたもののことじゃないですよね?
    違うんですよ~。細かいですが新たに5つっす。
    >パスタご馳走にあがらせて頂きます。笑
    外れたんでご遠慮願います。爆
    (嘘ですよ~ん)

    • ヤマト
    • 2006.10.08 11:07pm

    まさに今さっき正解を見ました。
    色々やりますねぇ。。
    ガソリンコックかっちょいいっす。
    パスタはまたのチャンスを狙いつつ・・。

    • ながやま(だ)
    • 2006.10.09 1:41am

    >決壊
    なりますよね(笑)
    100均あたりでトレイを買って、オイルのトイレとして使うとよいかもですね。
    ビニールが崩れないように。
    >パスタパーチー
    楽しみにしております。
    当日はあえてベスパかビアンキ(チャリ)で伺おうと思います。やっぱパスタって言ったらイタリアーン!

  2. ○ヤマトさん
    まだまだやりますよ~。
    >パスタはまたのチャンスを狙いつつ・・。
    今度は正解してくださいね~。笑
    ○ながやま(だ)さん
    ありゃ、やっぱし決壊しちゃうんですね。ビールケース使えばよかったなぁ・・・。
    >当日はあえてベスパかビアンキ(チャリ)で伺おうと思います。
    おぉんじゃ俺は、HONDAのJOGでお出迎え致しまっす!笑
    あっそうそう、俺が使ってた駐車場が空いてるんで、S2000でも全然OKですからね~。

    • 2006.10.13 4:45pm

    はじめまして。
    スポはミッションオイルだけではなかったでしたっけ?
    プライマリーオイルを交換とありますが…。
    調べてみてください。
    しょうもない指摘かもしれませんが…。
    問題あれば削除して下さい。

  3. ○孫さん
    はじめまして&カキコありがとうございます。
    >調べてみてください。
    調べてみました。
    XLエボはプライマリー部とトランスミッション部が一体型になっていて、スポーツトランスフルード(フォーミュラ+)が使われている訳ですから、『プライマリーオイル交換』でも『ミッションオイル交換』でも一緒では?
    俺が行ってる、ディーラーも「エンジンオイルとミッション・プライマリーオイルは交換しますか?」ってなこと言ってますよ。
    もし、根本的に間違っているようでしたら、指摘願います。_(_^_)_

  4. Vol02 メンテナンス

2006年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Count per Day

  • 1327663総閲覧数:
  • 129今日の閲覧数:
  • 216昨日の閲覧数:
TOP