パルミジャーノのリゾット

 

 
 

060420_1.jpg
リゾットを作りたくて、ずっとイタリア米を探していたんですが、輸入食材も比較的豊富に揃っているやまやにも無く、ネットで調べていたら明治屋には置いてあるみたい。でも値段も高い。
ネットショッピングだと安いけど送料が高い。
そんなこんなで、どうしたもんかと思ってたんですが、やっと手に入りました。


『灯台下暗し』とはまさにこのこと!会社の下にクィーンズ伊勢丹が入ってるんですが、何気に見てみるとあるじゃないっすか!?
しかも明治屋よりも安い!
早速購入しましたよ、仕事中でしたが・・・笑。
060420_2.jpg
ってことで、リゾットはまだ作ったことないので、一番シンプルそうなパルミジャーノのリゾットを作ることに。
まぁちょろいもんですよ、余裕っす・・・とはいかず。
1回目はアルデンテというより火が通ってない。(もったいないので全部食いましたが、よく腹壊さなかったなぁ)
俺は少量のスープで炒めるんだと思ったんだけど、『煮る』イメージらしい。
2回目。
今度はかき混ぜ過ぎて米がボロボロ。しかもとろとろになってしまった。
芯も残っている。
ここで、mixiのマイミクでもある、こうゆまやさんから色々アドバイスを頂く(プロっすよ!プロ!)
何故スープを数回に分けて入れるのか?とか、胸の内をぶつけてみました!笑
ありがとうございました!
でもって3度目の正直。
今回は、全くかき混ぜることはなく、鍋の底にくっつかない程度に鍋を振る。そして煮る。
出来上がったとき思わず叫びそうになりましたよ。
歯ごたえもあって、米のカタチもしっかりしていて、何より美味い!(自分で言うのもなんですが)
そして、おろしたてのパルミジャーノの香りも良い!
ふふっ、今度は海鮮リゾットに挑戦してみます。

 

関連記事

コメント

    • やな
    • 2006.04.20 11:50pm

    イカスミのリゾットも作ったらどう??
    で、今度食べさせてちょうだい(笑)

    • ゆき
    • 2006.04.20 11:52pm

    海鮮リゾット食べた~い

    • shige
    • 2006.04.21 10:57am

    こんにちは、凄く美味しそうですねV(δoδ)

    • nao
    • 2006.04.21 11:39am

    こういうネタには必ず食いつきます
    食いしん坊。
    今度教えてね~。

    • koba
    • 2006.04.21 11:49am

    ○やなさん
    宿題ありがとー。笑
    今度作ってみるよ~。
    ○ゆきさん
    俺は、ゆきちゃん食べた~い(アホ)
    今度食わせてあげるね~。
    ○shigeさん
    自分で言うのも何ですが、美味かったですよ。笑
    ○naoさん
    いいっすよ~。手取り足取り教えます。ムフッ♪

    • ★たっく
    • 2006.04.21 3:02pm

    急に腹減ってきた(>_

    • koba
    • 2006.04.21 9:12pm

    ○★たっくさん
    >是非遊びに(作りにww)来て~♪♪
    いいよ~。んじゃ引越祝いってことで。
    それまでに腕上げておくよ~。

    • como太郎
    • 2006.04.21 10:57pm

    ボーノにできてるぢゃーないですか!なんだか成長したねぇ。
    こないだ友達がトリノオリンピックの取材のおみやげにと、パルミジャーノと生ハムを2キロくらいずつ買ってきたのを(警察ワンコに見つからないように、もちろん何重にも包んでこっそりと 笑)食べたけれど、イタリアでは信じらんないくらい安いらしいよ。そして、めちゃんこうまかった。いいよね、イタリアーノは!
    今度はいいお鍋だね。
    なんでもまずはカタチからですよ、はい。

    • koba
    • 2006.04.22 12:21am

    ○como太郎さん
    >なんだか成長したねぇ。
    まぁね、昔の俺じゃないよ、ふふっ、はははっ(壊れ気味)
    >パルミジャーノと生ハムを2キロくらいずつ買ってきた
    くれ!俺にくれ!笑
    日本じゃパルミジャーノ100g400円だよ、高ぇ~よ。

    • cache
    • 2006.04.22 1:42am

    この間私も友達とイチゴのパルミジャーノリゾット作ったよ♪以外にいちごは酸味となってほんとーにおいしかった!!!是非今度試してみて。 リゾットは芯があるくらいがおいしいんだって~。

    • koba
    • 2006.04.22 10:02am

    ○cacheさん
    >イチゴのパルミジャーノリゾット
    ふんげ!?って一瞬思ったけど、想像してみると、ん~確かに合うのかな?色合いが綺麗そうだね。
    今度作ってみるよ~。

    • 田中
    • 2006.04.22 9:59pm

    こ、こんどクイテェ。。
    またパーティーやりたいねぇ~
    コバの誕生日祝いとして、みんなに対してコバが思う存分手料理を振舞えるとか!
    やっぱりコバ最高だな~~!
    おだてばかりな自分を再考。

    • koba
    • 2006.04.22 11:14pm

    ○田中さん
    >コバの誕生日祝いとして、みんなに対してコバが思う存分手料理を振舞えるとか!
    ん~俺にとっては何も旨みがないが・・・。
    えーよー今度ガッツリ食わせてあげるね~

2006年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Count per Day

  • 1327703総閲覧数:
  • 169今日の閲覧数:
  • 216昨日の閲覧数:
TOP