リベンジ ジェノベーゼのパスタ

060929.jpg
前回作ったパスタがあまりにも不味くて、悔しかったのでリベンジしてみました。
(えーっと、このブログでは前回だけどリアルな前回と前々回と前々々回と・・・は美味かったですww)
今回は、近所のパスタ屋に行ってジェノベーゼのパスタを食ってきた。
なるほど、本物はこんな味なのか・・・。
やっぱり美味い!


お店の味と見た目を脳内インプットして、早速調理にかかる。
『そんなのジェノベーゼじゃねぇよっ!』って突っ込まれそうですが。汗
レシピとか全部無視して(笑)コメントしてくれた方々の助言を考慮しつつ、ど素人判断で適当に作ってみました。爆
まず、松の実は軽く砕く。
ニンニクは細かく刻んで、オリーブオイルで弱火で炒め、ガーリックオイルに。
熱々の状態でガーリックオイルを、松の実が入っているボールへ。
そこに細かく刻んだバジルとパルメザンチーズを加え、塩を適量。
パスタは、コンソメを入れてゆででみました。
パスタとソースを合わせる前に、ソースにゆで汁も加えてみました。
食ってみると・・・おぉ!臭みは全く無い!ってか美味い。
ただ、店で食べたよりも、バジルの香りが少ない。
あと、見た目が悪い!
これは、ガーリックオイルに入れるタイミングが早すぎるのか、量が少ないのか、そもそも根本的にすべてが間違ってるのか?笑
いずれにせよ、まだまだバジルの葉は青々としてるので、また作ってみたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

13 Responses to "リベンジ ジェノベーゼのパスタ"

  1. shige より:

    美味く出来て良かったですね(^・^)
    自分は、いつも混ぜるだけのを食ってます。

  2. koba より:

    ○shigeさん
    ホテル ニューオータニ調べてみたんですが色んな意味で俺には敷居が高すぎました!笑
    でも一度は食べてみたいでっす。
    >自分は、いつも混ぜるだけのを食ってます。
    それ、俺も試してみました。
    よくできてますよね~。

  3. UGC Midori より:

    ジェノベーゼソースのレシピで見る限りでは「バジルと松の実をすりつぶしオリーブオイルを加える」とありますのでバジルを擂ってみたら香りが立つのかも知れませんね~
    うちではバジルの代わりに青しそでジェノベーゼもどきを作ります(笑)

  4. UGC Midori より:

    あ、すみません二回投稿してしまった・・・

  5. koba より:

    ○UGC Midoriさん
    2回でも3回でもどうぞ~。笑
    >「バジルと松の実をすりつぶしオリーブオイルを加える」
    前回それでやって青臭くて食えなかったので、今度は葉2枚位はすり潰して入れてみますね~。
    ありがとうござます。

  6. nao より:

    おー、美しい。
    でも確かに若干緑が薄く見えますねー。
    コンソメ入れて茹でるって勿体無いけど美味しそう!
    そろそろフープロ購入ですかねw。

  7. koba より:

    ○naoさん
    >でも確かに若干緑が薄く見えますねー。
    今日、2枚だけすり潰して入れてみたら、綺麗な色が出てました。
    若干青臭かったですけど。
    >そろそろフープロ購入ですかねw。
    正直、すんごく欲しいです。笑

  8. kk より:

    オリーブオイルは1回で全部入れずに半分くらい残して、最後の仕上げに残りのを全部入れるって感じにすると良いかもしれません
    イタリアの料理はオイルで仕上げたりすることが多いので。

  9. koba より:

    ○kkさん
    >イタリアの料理はオイルで仕上げたりすることが多いので
    なるほど、たしかに日本の油ってのと根本から違う気がします。
    本職のkkさんに質問なんですが。
    ジェノベーゼもペペロンチーノと同じ感じなんですかね?
    店では出さない家庭料理・・・みたいな。
    ジェノベーゼだけでは、どうしても『旨み』が足りない気がするんですよね~。
    これは、週6位でペペロンチーノを作ってた時と同じ感覚なんですけども・・・。

  10. kk より:

    知識はちょっとないので憶測ですが、ジェノベーゼやぺペロンチーノみたいなパスタは単品で食べるパスタじゃなくて
    ジェノベーゼと何かメイン料理、ペペロンチーノと何か料理みたいに、組み合わせて本来のバランスになるのかも?
    味の濃い料理の口直しで食べるパスタみたいな感覚?

  11. koba より:

    ○kkさん
    ん~なるほど。
    でも、シチュエーション的にパスタとメイン料理を一緒に食べることってあんましなさそうな・・・。
    俺も色々調べてみたんですが、ペスト・ジェノベーゼとアーリオ・オリオ・ペペロンチーノは正式なレシピがあるみたいですね。
    来年バジルが採れたら、また挑戦してみたいと思います。
    あざーす!

  12. kk より:

    >>でも、シチュエーション的に>>パスタとメイン料理を一緒に>>食べることってあんましなさ>>そうな・・・。
    なのでジェノベやペペロンチーノを単品で置く店が少なかったりして店では出さない家庭料理的なイメージがついてるのかも
    自分も店では単品で出さずにランチのお添えに使ったりしてます。

  13. koba より:

    ○kkさん
    >自分も店では単品で出さずにランチのお添えに使ったりしてます。
    なるほど、ペペロンチーノなんて、ふりかけご飯と一緒ですもんね~。

Leave a Reply