クリスマスはイタリアン

071224_1.jpg
職場の近くにある何軒かのイタリアン。
OLちゃんとランチやディナーで使ってるんだけど。
なんでこんなんでリストランテ??って店もちらほら・・・。


いったい、この料理の原価はいくらだ?あん?
なめてじゃねーの!?ってな店も。
昨今のイタリアンブーム。
不味い店は、さっさと淘汰されてほしい。
※「リストランテ」・・・ちゃんとしたレストラン。「トラットリア」・・・カジュアルなレストラン。
さて、ひとしきり文句を言ってみたが。
そんな店など二度と行かなければいいのだ。
6年ぶりの一人のクリスマス。
美味いもんが食いたい!
じゃ作っちゃえ!ってことで作ってみた。
071224_2.jpg
マルサラ酒。
香り高き、シチリアの酒。
都内の店に探しに行ったが、1軒目では見つからず。
と、そこへ女性が。
店員に、「マルサラ酒が欲しいんですけど・・・」
むむっ!何という偶然!きっとドラマだったら恋が始まるのだろう・・・。
だが、ドラマではないので、さっさと次の店へ。笑
071224_3.jpg
近所のスーパーで見つけた、スプマンテのビアンコ。
ワインに疎いと、開けるまでの楽しみがある。
071224_4.jpg
さて、アペリティーヴォを飲んで料理開始!
むむっ、これ美味いぞ!
071224_5.jpg
アンティパストは、モッツァレラとトマト。
これを作るのは二回目だけど。
この前はつまんだ程度だったけど、座ってじっくり食べると美味いね。
071224_10.jpg
以前、パスタ・パーチィをした時、手土産に持ってきてくれたDEAN&DELUCAのオリーブ・オイルを使用。
071224_6.jpg
プリモ・ピアットは渡りカニのパスタにしたかったが、売ってなかった。
ってことで刺身用の有頭エビを購入。
隠し味にアサリを入れたかったが売ってなかった・・・。涙
マルサラ酒を入れてみたら、味がグ~ンと上がった。
パスタの腕、上がったよなぁ・・・(しみじみ)。
071224_7.jpg
そして、初挑戦のカルネ。
セコンド・ピアットは牛フィレのポルチーニソース仕立て。
2週間前に仕込んでおいた、ポルチーニソースと赤ワイン、マルサラ酒、生クリーム、バター等々で仕上げ。
味は・・・ちょっとしょっぱかった・・・。
これは、次への課題だ。
071224_8.jpg
ドルチェは、ショコラとザバイオーネ。
こちらも初挑戦。
ショコラは、外はパリっと、中はしっとりとした感じ。
口に運んだ瞬間、ニヤけてしまった。
ザバイオーネは大人のドルチェ、といった感じか。
071224_9.jpg
ショコラの残りは、OLちゃん♪への差し入れってことで、明日会社に持っていくことにした。
じっくり時間をかけて作った料理を自分で食す。
なかなか良いかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

No Comments Yet.

Leave a Reply