ハーレー ミクスチャースクリュー調整

080928_1.JPG
ユーザ車検でマフラーをノーマルに戻したタイミングで、いつも着けてるマフラーの穴を更に大きくしたら。
エンジンが温まってから(オイルが185以上になってから)、ノッキングというかスムーズに吹け上がらなくなってしまった。


原因は、ガスが薄すぎて、シリンダー内に届く前に、混合気が気化しまってるんだろう、と素人ながらに判断。
ミクスチャースクリューの蓋をとることに。
ちなみに、蓋が付いてるのは、アメリカ本国以外のモデルのみ。
スロージェットは共通ですが、メインジェットの型番も、アメリカ本国モデルとカリフォルニア仕様、海外モデルと型番が違うので、番手も違う模様。
以下、2006年式のXL1200Cのキャブのセッティング。

ノーマル設定 現在の設定
メインジェット #160 #160
スロージェット #42 #42
ミクスチャースクリュー 2回転戻し 1回転戻し

080928_2.JPG
早速作業。
エアクリーナを外して、キャブをマニホールドから外して、ホース類は一切触らず作業開始。
先日、IKEAで借りてきた電機ドリルでひたすら、アルミの蓋に穴をあける。
080928_3.JPG
その穴にネジを突っ込んで。
080928_4.JPG
ラジオペンチで引っこ抜いて完了♪
080928_5.JPG
車載工具のミクスチャースクリュ調整専用のショボいマイナスドライバー(これがピッタリ!)で1回転戻しに設定した。
ミクスチャーの設定は、エンジンを充分温めてから、アイドル・アジャスタ・スクリューで1000回転まで上げて、ミクスチャー調整して、アイドリングがイチバン高いとこがベストらしい。
俺のハーレーは1回転戻しが調度良い感じ。
不快な、低回転での咳き込みも無くなったし、シフトダウン時のアフターファイヤー(バックファイヤーだっけ
?いつもどっちか分からなくなるw)も無くなって、絶好調!
やっぱ、キャブ車にして良かった。
ノーマルのエアクリーナーの在庫が無くなったら、スクリーミンイーグルのハイフロ・エアクリーナに交換する予定なので、その時に、メインジェットとスロージェットの番手も上げてみようと思う。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

8 Responses to "ハーレー ミクスチャースクリュー調整"

  1. ながやま より:

    木ネジでぶっ壊し?!
    さすが本物アメリカン。やることがアメリカン。
    正直、意味が分かりません!(笑)
    ・・・あ~!!
    って思ったけど、いじれないようにわざわざ封印してあるんですね!!きっと。
    でもハーレーのキャブって日本のミクニ製だったりするんですよね、確か。それでもパイロットスクリューをアメリカではミクスチャースクリューなんて呼ぶんですね~。
    ユーザー車検の排ガス検査で分かったんですが、このスクリューをほんの少し回すだけでCO濃度やHC濃度がだいぶ変わっちゃうみたいです。これが濃いと環境に厳しいだけでなく、マフラーやエンジン内がカーボンだらけになっちゃいますのでお気をつけて~!!(うちのこは間違いなく真っ黒けですww)
    バックファイヤーは、「戻る(Back)」なので逆流して吸気側から吹くファイヤー。(エアクリに引火する可能性があるので危険です!)
    アフターファイヤーは燃焼の「後(After)」なので、燃えた後の排気側でまた爆発するファイヤー。でっす♪

  2. koba より:

    ●ながやまさん
    >木ネジでぶっ壊し?!
    !!
    なるほど!木に使うネジだから木ネジ!
    色んなサイトに『木ネジ』って書いてあって。
    てっきり木製のネジだと思ってた!ww
    おっしゃる通り、日本の車検用に、封印してあるみたいです。
    このちょうど、日本で検査する回転数がスッカスカなんですよ。
    強引に薄くして排ガスをパスしてるみたいです。
    06年式は、ケイヒンのキャブですよ。
    俺もミクニだと思ってました。
    アフターファイヤーっす、俺のハーレーで出てたのは。
    このエントリーも2年後の車検の為だったりしますw

  3. north より:

    はじめまして。
    スポーツスターのことを調べていてたどり着きました。
    とてもキレイにカスタムされてますね。カッコいいです。
    一つ質問させてください。
    キジマ製の荷掛フックを取付けていらっしゃるようですが、
    一番後部にあるフックはスポーツスター用の物ですか?
    販売元などで調べたんですが、XL用(04以降)だとリアサス部分とその後ろの部分の二ヵ所分しか売っていないんですが。
    他車種用ですか?それともフェンダー内に飛び出た分を切断するとか??
    教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  4. koba より:

    ●northさん
    はじめまして。
    丁寧なコメントありがとうございます。
    >一番後部にあるフックはスポーツスター用の物ですか?
    はい、そうですよ!
    型番はHD-03052
    です。
    俺も、ソフティル用を買ってしまったり、紆余曲折しました。(ってかキジマのカタログが分かり難い)
    以上、よろしくお願いします。

  5. north より:

    ということは、03年モデルまで用の荷掛けフックを04以降のスポスタでも一番後ろ側なら、使用できるということですか?一番後ろ側以外は04用ですか?

  6. koba より:

    ●northさん
    あっホントだ!これって03用なんですね。
    ここに、俺のハーレーに付けてるパーツの型番載せてるんですが、基本パッケージに書いてあるのを載せてるんで間違いはないと思うんですが・・・。
    サスの部分がHD-03054
    真ん中がHD-03068
    後ろがHD-03052
    間違ってたら、すいません・・・。
    というか、直接KIJIMAに問い合わせた方が早いかもしれませんね。
    お役に立てず、すいません。

  7. north より:

    ありがとうございます!
    早速、取付ます!
    また、見に来ますね。

  8. koba より:

    ●northさん
    がんばってください!

Leave a Reply