ハーレー メインジェット・スロージェット交換

090427_1.JPG
ハイフロ・エアクリーナーに交換したらしようと思っていた、メインジェットとスロージェット交換。
ニートは暇なので(笑)交換してみた。


090427_2.jpg
エアクリーナーを外して、キャブをマニホールドから外して、キャブの下の蓋を開ける。
ハーレーはキャブを外さなくても、十分作業できます。
俺が単車をイジる上での心得。
余計な作業はしない!
ググッてみると、スロージェットをナメてしまう人が多いみたいだけど、556を吹きかければ大丈夫です。
で、事前にホームセンターで購入したマイナスドライバー。
4mmで丁度良いです。
スロージェットは6mmなので、6mmのマイナスドライバーだと、スロージェットの穴に入らないです。
んでもって、セッティングはこんな感じ。

ノーマル設定 昨日までの設定 現在の設定
メインジェット #160 #160 #185
スロージェット #42 #42 #45
ミクスチャースクリュー 2回転戻し 1回転戻し 2回転戻し

で。
早速火を入れてみて、まずビックリしたのは、エンリッチナーを引かなくても一発でエンジンが掛かったこと。
いつもなら、タバコ1本分、暖機運転して出発だけど。
暖気の必要がない。
走りだして、またまたビックリ。
エンジンが冷えてる時の低回転のもたつきがない。
低速から高速まで、全領域で絶好調!
稀に発生していたアクセルを戻した時のアフターファイヤーもなく。
運転しやすいし、乗ってて非常に楽しい単車となった。
あとは燃費がどれだけ悪くなったか。
本日満タンにしたので、後日アップします。(多分・・・)
*****************************************
燃費ですが。
下道:19~20km/l
高速:24~25km/l
回したい時はアクセルブン回しで発進時は、高回転でガンガンギアを繋いで・・・
ってな運転でしたが。
ジェット交換する前と、ほとんど変わりはありませんでした。
良いことづくめじゃん!笑
残すは排ガスなんですが。
今度ディーラーに行って計測してみます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

5 Responses to "ハーレー メインジェット・スロージェット交換"

  1. Koba's page より:

    Vol02 メンテナンス

  2. ながやま より:

    スポスタって加速ポンプが付いてるんですね!
    このキャブってミクニ製ですかね~?
    うちのうんこバイク(FCR35)は暖機しないと簡単にストールするし、スロットルオフでアフターファイヤー出ます。。
    スロー系のセッティングまで詰めるのが面倒臭くなって途中で投げましたw夏に出したセッティングなのでもっと暑くなればマシになるはずなんですけどねー。
    冷間時のもたつきもなく、アフターも出ないって、なんだか快適そうでいいですね~。
    あっ。しばらく経ったらプラグの焼け色を診てあげるとよいと思いますよ~。

  3. koba より:

    ◇ながやまモータースのオヤジさん
    >スポスタって加速ポンプが付いてるんですね!
    そんなもんが付いてるんですね!?笑
    キャブはハーレーが開発依頼した、ハーレー専用キャブ。
    ケイヒン製ですよ。
    >スロー系のセッティングまで詰めるのが面倒臭くなって途中で投げました
    キャブは、メインジェット→ジェットニードル→スロージェットってな感じでセッティング出すみたいですね~
    ハーレーの場合、もう腐るほど前例があるので、ジェット類を交換してセッティング出すより、ググった方が良いセッティングが出ますww
    プラグの焼け具合は、見てみようと思います。
    見てみても、焼け気味なのかカブリ気味なのかは分かりませんが。爆

  4. ながやまモ より:

    メインジェットにケーヒンのKマークみたいなのが見えた気がしたんですが、ケーヒンなんすね~!
良く知りませんがダビッドソンはミクニかS&Sしか採用しないのかと思ってました。
キャブボデーにまでわざわざダビッドソンのロゴを鋳れるなんて、やっぱりブランドを大事にしてるってことっすね~!!そりゃ愛着も沸きますよね。


>加速ポンプ

是非、エンジン止まってる時にアクセルを十回くらい煽ってみて下さい。
燃焼室内がガソリンでびしょびしょになって、エンジンがかからなく(かかりにくく)なるはずです(笑)
キャブ外してスロットルあけると小便小僧みたいにピューっとガソリンを噴くのでおもしろいですよ~(笑)

  5. koba より:

    ◇ながやまモータースのオヤジさん
    >是非、エンジン止まってる時にアクセルを十回くらい煽ってみて下さい
    あー、いつもエンジン掛ける時に二回位煽ってからスタートボタン押してます。そうすると掛けやすいんですよねー
    そうそう、単車に乗らない友達が、アクセルカチャカチャやってた時、確かにエンジン掛かりませんでした。
    なるほど。
    さすがバイク屋のオヤジ!笑

Leave a Reply